【スポンサードリンク】

スポンサードリンク

思い出の場所巡り。

ぶらり旅で巡る場所。

 

行った事の無い場所とある場所。
その比率はどのくらいでしょう?

 

これは人それぞれの嗜好、
あるいは旅のテーマの決め方によるでしょうが、
私の場合は五分五分もしくは、
行った事のある場所を再訪する比率が高いです。

 

メインテーマはまだ見ぬ場所に設定する事になりますが、
以前心に刻み込まれた場所を、
新たなテーマや価値観でもって眺め直したい、
あるいは違う季節で楽しんでみたい。

 

そんな気持ちで道中に加えておきます。

 

20代の後半に、北海道を一周した事があります。
この時は極力テントで生活、自炊する!
というサブテーマを持って、北海道を巡りました。

 

訪れた場所は、幼き頃に家族と行った場所であったり、
友人と自転車でツーリングした場所であったり、
当時の恋人と親交を深め合った場所でもあります。

 

大きく様変わりした場所もあれば、
何も変わらず、当時の面影を残したままの場所もあり、
当時の感情が蘇ったり、
違った感想を持ったり、
見逃していたものを再発見したりしました。

 

この時のメインテーマは北海道一周でしたが、
今考えるとこの時の私には、
それまで自分の総決算的な意味合いで、
旅に出たのかも知れません。

 

自分の出身地である北海道を隅から隅まで見てやろう!
というストレートな思いの他に、
それまで思い描いていた北海道を、
再発見してみようという思い。

 

今となって考えると、それは旅に出る、
大いなるモチベィションなのかも知れません。