【スポンサードリンク】

スポンサードリンク

ドライブ旅行の目的地は大雑把。

旅の道中が長くなると、
目的地も増え、テーマも多彩になる事でしょう。

 

ここで目的地やルート、スケジュールをがちがちに決めて、
その通りに遂行しようとすると、非常に窮屈になります。
あくまでも「気ままに車でぶらり一人旅」ですので、
概要を決めたのならば、後は臨機応変。
気分や天気、体調によって好き勝手に、
目的地やテーマを変化させて、旅を楽しむのが私流です。

 

時には選択ミスをして後悔したり、
トラブルまがいの事が起きたりしても、
それはそれで、良い思い出になる事請け合いです。

 

私が最近行った旅の概要を記しておきます。

 

行き先:東北

 

期間:4週間

 

メインテーマ:震災後の東北を観光する。

 

サブテーマ:震災後の東北でお金を使う。
東北の渓流でフライフィッシングをする。
東北の春を撮影する。
震災後、思い出の場所をもう一度訪れる。
会っていなかった友に会う。

 

主な目的地:三陸海岸
岩手の鍾乳洞群
遠野
会津若松
出羽三山
角館の桜

 

宿泊手段:車中泊、ビジネスホテル、ネットカフェ、友人宅

 

予算:15万程度

 

自分の旅歴でのスケールとしても、
かなり大がかりな旅でした。

 

地球の美しさと残酷さを目の当たりにし、
東北人の心根の優しさとたくましさに感動し、
日本のパワースポットを再評価できました。

 

角館や三春の千年桜など、
桜にはことごとく振られるハメになりましたが、
また見に来よう!という思いにさせてくれます。

 

新しい試みとしてはETCを取り付けた事で、
この時期高速道路の無料区間があったり、
休日1000円乗り放題があったりして、
これを利用しない手はない!と判断したからです。
(現在、このサービスは無くなりました・・・うーん、残念)

 

結果7000kmを走行するハードな旅になりましたが、
新たに旅の素晴らしさを再確認した次第です。